初めまして。A井、初めてブログを書きます。
どきどきです、お手柔らかにお願いします。
唐突ですが、3月23日(土)と24日(日)に、3回目の「やってみようえほん展」を行うことになりました。このイベントは、普段から本作りに関わる広研グループが、本の魅力や本づくりの魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたい、と始めたイベントです。昨年は9月と12月の2回開催をして、約500人の方々に来ていただきました。
イベント公式サイト:https://www.kohken-l-p.co.jp/tryehon/
さらに今回は、もっと輪を広げて、様々な人にきてもらいたい...!という思いから今までなかなか手を付けられていなかったSNSでの集客にも力を入れたいなと思いまして、改めて、SNSについて詳しく調べてみました。
インターネット利用者に占める
SNS利用者の割合は現在80%
出典:情報通信白書令和5年版(総務省)(https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r05/html/datashu.html#f00301)
SNSは若い人のものなのかな、なんてうっすら思っていたのですが、グラフを見てみると、今は世代関係なく広く使われているんですね。
特に60代でも7割超えというのは、予想していたよりも高くて、驚きでした。確かに、遠出することが年々難しくなるお年寄りにこそ、なかなか会えない人の近況を知ったりコミュニケーションを取ったりできるのって嬉しいものかも、なんて思いました。
情報収集もSNSの大きな利用目的の一つ
出典:令和4年通信利用動向調査(総務省)(https://www.soumu.go.jp/main_content/000881044.pdf)
主なSNSの利用目的についても調べてみたのですが、「知人とのコミュニケーション」の次に、「知りたいことについて情報を探す」ということが多いようでした。確かに、Instagramで気になるお店を調べたり、「そうそうここSNSで見て行ってみたかったんだけど」って言ったり言われたりすることが身の回りでも増えてきたような気がします。(行ってみたかったとっておきに誘われるのってちょっぴり嬉しいデスヨネ)
イベントに来てもらいたい!ならInstagram?X(旧twitter)?
SNSでの集客が大事なことは分かりましたが、今回のイベントの集客にあたって、結局どのSNSをやったらいいんだ...?
…ということで、今回はInstagramとXに的を絞って、SNSの活用について考えてみました。
Instagramはファンを作るツール?
Instagramに限らずSNSには、多く表示されるためのポイントである「アルゴリズム」というものがあって、現在のInstagramでは、DMやストーリーによって、フォロワーと密なコミュニケーションが取れているかどうかが重視されるアルゴリズムになっているそうです。
DMもストーリーズも、やりとりが他のフォロワーからは見えないクローズドなコミュニケーションなのに、それを重視しているのが不思議で、調べてみたら、Instagramのコンセプトは“大切な人や大好きなことと、あなたを近づける”ということでした。そういえば、普段Instagramを使っている時も、たくさんの人をフォローしているはずが、開いた時に出てくるのは、特に仲の良い友人や、好きなアーティストばかりな気がします。物理的に離れていても、近況を知れたり気軽にやりとりができるInstagramのおかげで関係が深いままでいられている友人は確かにいて、広く広めるより「深く繋がっていく」ことで、ファンを作ることができるツールなのかもしれないなと思いました。
リールを使えばInstagramで発信もできちゃうかも
リツイートなどの機能がなく、基本的にフォロワー内に向けて発信するInstagramですが、リール動画は「楽しい」「面白い」がアルゴリズムで重視されているので、フォロワー外のものが多く表示される仕組みになっているそうです。そのため、Instagramで発信もしたい場合はリール動画に挑戦するのが良さそうです...と言いつつ動画ってなかなかハードルが高いですよね。クライアントワークでは、リール動画だってとても頑張っているのです、でも自社のSNSではまだそれが活かせていなくて、あれ、もしかして、動画を編集するお仕事を近々担当することになったのは、自社のプロモーションでもリール動画に挑戦してみなさいという神のお達しだったのですか...?
拡散力はやっぱりX?
広く広める「拡散力」ならやっぱりXなのか…?とこちらもコンセプトを調べてみたら、“「いま」を見つけよう”でした。災害時にも時々話題になるXの素早さと、トレンドワードなどから今どんなことに人々が興味を持っているかが分かる、Xらしい言葉で、なるほどな、と思いました。Xの機能である「リポスト」などによる拡散力は、やはりSNSの中でも強いようです。フォロー外のアカウントによる発信が表示されるのはXの大きな特徴だと思うので、多くの人に知ってもらうのに活用していきたいです。
結局、XとInstagram、それぞれの運用して
強みと弱みを補い合うことが必要なのかも
…ということで、このSNSをやれば集客できる!というよりも、それぞれ性格や強みがあって、お互いを補いつつ、運用していくことが大切なのだと感じました。今回のイベントの集客については、Xで発信をしつつ、今までの様子を載せたInstagramでより知ってもらう!という作戦で行きたいと思います。
下にアカウント情報も載せたので、ぜひフォローして、
ついでに友達や家族に「そうそうここ気になってたんだけど」って声をかけて、みんなで来てくださいね。
公式Instagram:https://www.instagram.com/kohken_ehon/
公式X:https://twitter.com/kohken_ehon