サバゲーフリーペーパープロジェクト 第2回目編集会議
7/1(月)に行われた第2回目の編集会議。
今回のテーマは
・フリーペーパーの市場調査
・ベンチマークの模索
・ターゲット(ペルソナ)の設定
です。
早速サバゲーフリーペーパを作るための土台を作るべく、
ターゲットを絞ることを目的に、第1回目の宿題であった、市場調査をして各自集めたフリーペーパーについて話し合いです。
市場調査
フリーペーパーは様々な所に置かれていますが、その場所に合った情報や、デザインだからといった理由があってそこにあります。
各自フリーペーパーを集める上で、フリーペーパー自体だけではなく、置かれていた場所や仕様、デザインやコンテンツにも着目して話し合いました。
「地域密着型」のフリーペーパー
各自持ってきたフリーペーパーの中で最も多かったです。主に駅やデパートといった場所に置いてあり、コンテンツはガイドマップやグルメ紹介とったものが多い印象でした。中にはクーポン券が付いていたり、アプリと連動したりとフリーペーパーの機能をより発揮できる仕組みもあり興味深いものもありました。
「ターゲット型」のフリーペーパー
サバゲーフリペーパーも同じく分類されるターゲット型ですが、専門的なコンテンツであるがゆえに、置かれている場所も、専門店や本屋といった一部のターゲットが多くいるであろう場所に置かれていました。
ただ、中にはターゲット型でありながらも、表紙や全体のデザインのテイストを変えて見せているもの。例えば男性が読むような堅いイメージのものを、カジュアルにみせることで幅広い層をターゲットにカフェや本屋といったお洒落な場所に置かれているものもありました。
タイトルの見せ方や表紙の見せ方によって、
「専門的なコンテンツを知らなくてもつい読んでしまうフリーペーパー」は私たちが一番求めている理想に近いものと感じました。
ベンチマークとターゲット(ペルソナ)
誰に向けたサバゲーフリーペーパにするのか?
どのようなコンテンツを求めているのか?
他のサバゲーのフリーペーパーとどのように差別化するのか?
といった様々な問題点を、
それぞれが持ってきたフリーペーパーから、イメージするサバゲーフリーペーパーに近いものを挙げ、
ベンチマークとターゲット(ペルソナ)についての意見を出し合いました。
今回の会議では、どのような仕様にするのか、どのような表紙にするのか、また今後考えていくコンテンツについての方向性がうっすら見えてきた会議となりました。
第3回目編集会議
次回のテーマは、
・タイトル案 考察
です。
第2回編集会議の宿題として、各自タイトルを考えてくる。です。
思いついた言葉は、なんでも書き留めておくとのこと。
アイディアにならないもの(「シーズ(種)」と呼ぶらしい)でも出し合うことで、
おもがけないタイトルが出来上ががることもあります。
いまから楽しみです。
Don't miss it!!