花金。銀ブラ。
アートスペース銀座ワンで行われている飯野高校同窓会展に行ってきました。
CCKのパートナーのイラストレーターさんの堀内歩美さんが出展されていて、
ご案内をいただいたので。
i.ko.do.TEN?
ああ!
いいの
こうこう
どうそうかい
高校の同窓生の合同展とのことです。
会場となったアートスペース銀座ワンは90年近い歴史ある建物だそうです。
もともとマンションだったものを現在はギャラリーとして活用しています。
外観はこんな感じ。
趣がありますね。
さらに驚きなのがこのエレベーター!
階数表示が素敵過ぎる!!!
そしてなんと!扉の開閉が手動なんです!
内側はこんな感じ。
伝わるでしょうか…?
こんなのには滅多に乗る機会はないので、
会場が2階なのに、ついつい乗ってしまいました…
扉、すごく重いです。歴史の分だけ重いのでしょう。
つい最近ドラマの中で話題になった「月刊 昇降機」に是非載せてもらいたいです。
(実在しないそうですが…)
2階に上がるとこれまた雰囲気たっぷりな。
堀内さんの作品はこちらの2点。
アクリルガッシュに色鉛筆を重ねて、奥行きを出す技法。
アクリルガッシュは重ねた色が透けたり重なったことでできる陰影などが
あたらしい効果を生んだりして、作家さんの個性が出ますね。
建物の重厚感にもなんだかマッチしてました。
商業印刷ではカットイラストを主にお願いしていますが、
そのときは色鉛筆や水彩、デジタルデータなど
さまざまなタッチで描いてもらえるので、お世話になりっぱなしです!
個人的にはこちらが好みです。
実のおじいさまだそうで。
よく見ると、社会の方が開放感。そんな姿が愛らしい。
他の方もそれぞれの個性が光る作品ばかり。
石から削り出した封筒。
これ、好きですね。
あまり時間がなく、他の階などでも別の展示をやっていたのですが今日は見られず。
時間を見つけて、こういった場所に足を運ぶと
いろんなインスピレーションをもらえるので、
また行きたいです!
こちらの展覧会は9/15(日)まで開催していますので
お時間がある方は是非!
おすすめですよ。
https://ja-jp.facebook.com/ginza.one/