皆さんこんにちは!
連日雨が続いて、路面も濡れてるだろうし(今日も自転車の出勤は控えようかな…)と思って電車で来ましたが、天気が良すぎて水たまりも全然なく、自転車日和じゃないか!!!と後悔しています…。ヒロタです。
少し前にになってしまいますが4/12(火)に新入社員研修を行いました!
なんと…CCKに新入社員が…!!!!?
というわけではなく、親会社である広研印刷に営業部に2名、DTPソリューション部に1名。計3名の新入社員が入社しました!新入社員の皆さんは研修期間で、印刷会社がどんな仕事をしているのか理解していただくよう、1日ずつ各部署にまわり研修を行っています。CCKでの研修は、KさんとNさんが研修担当として新人さんに課題を出しました。せっかくなので今回は、研修担当のお2人に研修の内容や感想を聞いて、インタビュー形式でご紹介したいと思います!
■ 新入社員研修 振り返り
▲右から 営業部Mさん、営業部Oさん、DTPソリューション部Fさん、研修担当のNミさん
ヒロタ:お2人とも研修担当お疲れ様でした。早速ですが今回の研修の内容について教えてください。また、研修のテーマがあれば教えてください。
カツラ:研修は、ある書籍の表紙のリニューアルデザインをお客様からご依頼をいただくという想定で、その出版社の担当者役(私)が新入社員の皆さんにリクエストしました。お客様からお仕事をいただくところからデザインを決定し、企画書をつくってプレゼンまで、CCKで行っていることの一部ですが経験していただこうという内容になります。1日のスケジュールとしては下記になります。
- お客様にヒアリングすること
- お客様にヒアリングした内容をまとめること
- デザインのイメージを探すこと
(ネットの情報(ピンタレスト)や、広研の過去実績など) - 企画書にまとめること
- CCKメンバーへプレゼンすること(新館1階でプロジェクタを使用)
今回の研修で「お客様の立場になって今の時代何を求められているのかを営業・デザイナー・各部署が一緒になって考え、お客様に『これだけ私たちのことを考えてくれているのか』と感動させられるような姿勢」の大切さを少しでも体験していただければと思い研修内容を考えしました。
ヒロタ:Kさん、Nさんの役割分担などはありましたか?
ノウミ:お客様へのヒアリングのシミュレーションの際にはKさんがお客様役、私はデザイナー側で質問に詰まった時のサポート役として役割分担しました。それ以外は特になく、お互いいきあたりばったりな感じでした(笑)でも、Kさんが事前にデザインのイロハ的な資料を用意してくれていてとても助かりました。
ヒロタ:研修中どんな雰囲気でしたか?(笑)また、研修を行って改めて気づかされることなどありましたか?
N:皆さん今までこういう事はやったことがないらしく、自分のイメージするデザインに近いサンプルを探すのに苦労している場面もありましたが、とても真面目に取り組んでくれました。最初は緊張していたみたいですが、段々とこちらの雑談にも笑顔で返してくれるようになり、少し距離が縮められたかなと思います。
途中で彼らに「デザインには何故この色なのか、どうしてこの形なのかなどの意味づけが大事」と説明していて、改めて自分でも意識しないといけないなと思いました。
ヒロタ:最後のCCKへの発表、新入社員の皆さんとても素晴らしかったですね。プレゼンまでリハーサルとかされてたんですか?
N:リハーサルはしてないです!ぶっつけ本番です。
発表は思ったよりもみなさんしっかりと自分の言葉で話せていて、とても良かったです。こちらが支給のPC(しかもマウスもないノート・・・)でもちゃんと資料を作ってくれて、PCスキルもあるように思いました。
K:僕とNさんは進捗状況を都度確認しただけです。で、あのプレゼンでしたからレベルが高いなと思いましたよ!!
ヒロタ:最後に新入社員の皆さんにコメントをお願いします!
K:新入社員の皆さん。研修お疲れ様でした。無茶振りで最後にプレゼンまでしてもらいましたが、皆さん分かりやすく伝えてくれていました。とても驚きました。今回の研修で、私たちのお仕事について知るだけでなく、私たちが「お客様の想い」「お客様への想い」を大切にしていることが伝わっていると嬉しく思います!これから一緒にお仕事をさせていただく機会もあると思いますのでこれからどうぞよろしくお願いいたします!!
N:研修お疲れ様でした!!私たちデザイナーの仕事はお客様の「こうしたい」を形にすることです。具体的なものも、抽象的なものも、お客様の「こうしたい」を汲み取って、それを形にする。どうしたら喜んでもらえるかを大事にしています。
本来「デザイン」という言葉には「設計」という意味がありますが、それはグラフィック的なものだけでなく、世の中の全てに関係があります。たとえ「デザイナー」という肩書きがなくても、お客様や仕事相手の要望に対し、より良い物、事を「設計する」というのは、営業や他の仕事でも通じることだと思います。そして、それにはしっかりとした「意味づけ」が重要だと考えています。
今回の研修で、そういった考え方や意識を少しでも身近に感じてもらえたら嬉しいです。
ヒロタ:お2人ともインタビューにお付き合いいただきありがとうございました!!
最後に新入社員の皆さんにも今回の研修について感想を聞いたところ
「今日はありがとうございました。とても良い体験になりました。」「今回聞いたこと・経験したことを仕事でも活かしたいです!」「今までデザインについて考えることをしたことがなかったのでとても新鮮な気持ちで取り組みました。」「お客様の声に応える楽しさを知った反面、大変さも体験できてよかったです。(笑)」
そして最後には「CCKの皆さんとお仕事をしてみたいです!」とお言葉をいただきました…!!
新入社員の皆さん、研修本当にお疲れ様でした!!!みなさんのプレゼンを聞いてCCKメンバーも「自分だったら絶対声震えちゃうよ。。」「よくあんなに喋れるね…。すごいわ!!」「完成度も素晴らしい!!」と絶賛していました。
最後になりますが、皆さんと一緒にお仕事ができること、今後のご活躍を期待しております!!これからどうぞよろしくお願いします!!!✨