突然ですが、先日…3/14は…
ホワイトデー!!!(∩´∀`)∩
先日のバレンタインデーで、予告していたように今回のホワイトデーは、この僕、H田が用意しました!!!
(ちゃんと用意できてよかった…。)
▼バレンタインデーの記事はコチラから〜
https://cck7.co.jp/archives/4417
ホワイトデーのお返しを購入する…の前に女性陣に
お菓子はどちらかというと…「あまいもの派」or「しょっぱいもの派」
苦手な食べ物などアンケート調査をしました!!!
というのも、実は僕が入社してから、CCKメンバーのの好きな食べ物・苦手な食べ物とか聞いたことなかったな〜と気づいてしまったのです…。(もうすぐ2年が経とうとしているのに…!?)
デザイナーは、クライアント様がどのようなデザインが好みなのか、どんなデザインにしたいのか、求めているものは…?と、ヒアリングをしてニーズにお応えすることが大切!
CCKの女性メンバーの笑顔を頂戴するべく、女性陣にアンケートをとった結果…
●どちらかというと、しょっぱいお菓子派:N田さん
●どちらかというと、あまいお菓子派 :N見さん、S田さん、H澤さん
という結果に!
「どっちも好きですけどね!」「日によって変わります!」「交互に食べたい!」という意見もいただきましたが…笑
ということで、今回のホワイトデーのプレゼントをご紹介させていただきます!
しょっぱいお菓子派への贈り物
どちらかというとしょっぱいもの派のN田さんに、お渡ししたホワイトデーのプレゼントは…こちら!
AND THE FRIET(アンドザフリット)
『DIP AND DRIED FRIET』
アンドザフリットの商品はご存じの方も多いのではないでしょうか?「AND THE FRIET(アンド ザ フリット)」は、季節ごとに厳選した6種の芋から、お好みの品種とカットを選んで、多彩なディップやトッピングを組み合わせて楽しむ、新感覚でリッチなフレンチフライで有名な専門店です。
僕は、ピンタレストでこのパッケージを見たことがあり、以前からすごく気になっていた商品です!H澤さんも知っていたようで「これ一瞬でなくなるやつじゃないですか!」と鼻息を荒くしていました。
この商品にした理由としては、やはりインパクトのあるこのパッケージ!笑 新宿京王百貨店にて期間限定で販売していたようで、ホワイトデーのプレゼントを探している最中「候補はあれとあれと…」と考えながら歩いていると、このパッケージが目に入り「あ!!!!これ前から気になってたやつ!!!」と今まで付けていた候補ランキングを一気に覆しました。スーパーシード枠です。いや、気づいたら優勝してました。
そして、この商品はディップするソースが付いているタイプで、フレンチフライもたくさん入っているので「ご家族で楽しんでほしいな〜」と思い、こちらの商品にしました。
▲開けるとこんな感じ!
(ちゃっかり自分のも買っちゃいました。)
気になるポテト(ウェッジカット)は…こんな感じです!
めちゃくちゃうまーーーーーーーー!!!!おさけのみたくなるーーーーーー!!!!
カリッカリで芋感もすごい!!!!絶対また買っちゃうやつです。
H澤さんが「すぐに無くなるやつ」って言ってた理由がわかります。
N田さんもパッケージのデザインが気に入っていただけたようです!
N田さんの顔が小さく…!?H澤さんに関しては顔が二つに!!??なんて、ちょっと遊んでました笑
あまいお菓子派への贈り物
どちらかというと、あまいお菓子派の皆さんにはコチラのお菓子をプレゼントさせていただきました!
BeRNE(ベルン)
『ジョリクール』
ベルンのお菓子もかなり人気で有名ですよね!(僕のイメージではミルフィユのイメージが強いです)ベルンのお菓子は、伊勢丹、三越…など、多くの百貨店でベルンのお菓子を購入することができます。(調べてみると首都圏を中心に関東一円の百貨店での販売ということを初めて知りました…!)
そんなミルフィユで有名なベルンの商品の中で、今回選んだのは『ジョリクール』という商品を選びました。ジョリクールってなんや??と疑問に思ったのですが、ジョリクールとはプチフール(1口サイズのケーキ)の詰め合わせのことのようです。
パッケージもカラフルで可愛らしいデザインで、何よりプチフールも可愛くておしゃれ!店員の方からは「SNSの写真向きのバエるようなお菓子なので女性に人気の商品となっているんですよ〜」と聞いて、確かに彩りもカラフルで小さくて可愛い…と納得。また、プチフルールは8種類あって、今回購入したのは12個入り(4個×3段)の箱型のパッケージとなっています!お重みたいでかわいいという点もポイントとなりました。
店員さんに「一人12個って多いですかね?」と相談したところ、賞味期限も4月中旬頃までとのこと!しかも4個ごとにパックの包装。さらに!一つ一つ個包装となっているので、ゆっくりと味わうことができますよ〜とのこで「これに決めた!」となりました。
ジョリクールをお渡しした女性メンバーからは「パッケージかわいい!」「豪華ですね!」「箱がでかい!」と驚きの声が(笑)喜んでいただけたようで僕も嬉しかったです!
今回、僕がホワイトデーのチョイスしたポイントとしては
1.パッケージ・お菓子のビジュアル
2.商品の特徴
3.自分がほしいと思えるもの
上記の3点を重視して選びました。
1の「パッケージ・お菓子のビジュアル」はデザインで気になったもの、写真を取りたくなってしまうお菓子で探していました。お店を見て回っていて、目を引くパッケージ・広告・展示の仕方なども意識しながら一通り見学してました。アンドザフリットのパッケージは、初見だと何の商品かはパッと見わからないですよね(笑)
でも、「何だこれ!」と興味を持たせるインパクト。そして、展示されているお芋たちが美味しそうなこと…。「買ってみようかな」と思わせる戦略。なにかの記事で「広告は興味を持つか持たないかは3秒できまる!」と見た気がします。百貨店なんかだと特にそうだよな〜。と考えながら店内を巡回していました。
2の「商品の特徴」の部分では、「こういうシチュエーションでこのお菓子を食べてもらえると喜んでくれそう」と贈り物をする相手を想像するということです。
家族で食べる?仕事の休憩中に食べる?お家でゆっくりしながら食べる?と考えると、やはり賞味期限はある程度欲しいな〜というところに落ち着きました。
「会社に冷蔵庫あるし、ストックできると嬉しかったりするだろうか?」
「家族と一緒に食べるとしたらどんな物がいいだろうか?」
と、この商品だったらこれができる!といったようにシチュエーションに当てはめて、一番良いと感じたものをチョイスしたつもりです…。
プレゼントを贈る相手を想像しながら商品を選ぶことはかなり大切なことなですし、そうやって想像するのは楽しかったりします♪
最後の3は「自分がほしいと思えるもの」としていました。「これでいいでしょ…」と決めたプレゼントって、なんだかんだ結構わかっちゃう気がします。なので!あくまで押し付けにはならない程度の、丁度いい自分の趣味を入れ込むということも意識していました。(N田さんへのプレゼントは、かなり僕が欲しい物寄りになっちゃいましたが…(;´∀`))
かなり長々とかいてしまいましたが、ホワイトデーというイベントひとつだけでも、色々と気付かされることはたくさんあります!
また来年のホワイトデーの準備をするときに向けて、日頃から気になったものなんかは覚えておくようにしなければです!
そして!社長からのホワイトデーの贈り物ですが、今年も僕たち男性陣にもプレゼントを頂きました!!!本当にいつもありがとうございます!!
社長からの贈り物の紹介はまた次回とさせていただきます!
それではお楽しみに〜