こんにちは、A井です、
イベントまで2週間、畳み掛けるようにいきますよ、
やってみようえほん展についてのブログ、第2弾です。
______________________________________________________________________________
【 これまでの流れ 】
3月23日(土)と24日(日)に、3回目の「やってみようえほん展」を行うことになりました。このイベントは、普段から本作りに関わる広研グループが、本の魅力や本づくりの魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたい、と始めたイベントです。昨年は9月と12月の2回開催をして、約500人の方々に来ていただきました!
先日のブログでは、SNSでの集客によって、より多くの人に来てもらいたい!ということで、SNSについて調査しました。前回のブログはこちら
______________________________________________________________________________
やってみようえほん展とは、
「実際の絵本づくりの各工程をストーリーにした「えほんのえほん」を、自分の手で世界でひとつだけのオリジナルの絵本につくり上げていくワークショップです。つくって、読んで、考えて、遊びながら本づくりを学べる、いつもとは違った絵本体験をしてみませんか?」
なイベントです。
私は11月に入社したので、運営にちゃんと関わるのは3回目の開催となる今回が初めてでして。始まりや、結局何するの?について詳しく知ってみると、奥の深いとっても素敵なイベントだったので今日は少しご紹介できたらと思います。
きっかけは、一人の社員の「本を共有したい!」という言葉
本作りのお仕事を通して関わっている関係者の人たちに、自分たちが本を好きだということを知ってほしい!そして、他の人にももっと本を好きになって欲しい!ということがきっかけでイベントのプロジェクトが始まりました。その時のブログはこちら
家ではできない絵本の楽しみ方を
芝生にテント、さらに巨大な落書きスペース。すごい色数のカラーペン。お子様が自由に楽しめる空間作りが、やってみようえほん展のスタイル。
過去の企画書をみてみたら、
「家だと、大きな声を出せなかったり、絵本に落書きをしちゃいけなかったりしますよね。それをあえてやらせてあげる。」という一文が。
まさにそんな言葉が活きているイベントです。
過去の様子は、Instagramからどうぞ。
“もったいない”は楽しい! SDGsを意識したサステナビリティ×クリエイティブ
実は、やってみようえほん展の、会場や、ワークショップの資材の多くが、広研グループや、協力企業様からの、廃材や廃品なんです。
企業にはサンプル品・廃盤品・中間製品・端材など「このまま捨ててしまうにはもったいないもの」がたくさんあるのが実情。私たちはそれらを「何かに活用できないだろうか?」というクリエイティブ思考を大切にしながらイベント作りをしています。
今回の3回目のイベントではさらに、廃品を使った新しいワークショップが…!
このことについては、また改めてご紹介しますね。
えほんをやってみよう!ってどうゆうこと? “えほんのえほん”
絵本ってどうやってできてるの?折って、綴じて、切って、1枚の大きな紙から本になるまでを、実際につくりながら学べるワークショップ、「えほんのえほん」。
その内容を特別にチラ見せしちゃいますよ。
【企画・編集】キャラクターに名前をつけて設定を考えよう!
えほんの名前も設定も自分で考えるスタイル。自分のえほんだけじゃなくて、他の人がつけた名前も見れるので、それをヒントにもっと良い名前を考えることもできちゃいます。
【デザイン】実際に色を塗って、フォントを選んでみよう!
フォントや色選びって私も大好きです。普段パソコンに入っているオーソドックスなフォントだけではなくて、ちょっと面白いフォントも選べたり、たくさんのカラーペンや色鉛筆から自分の好きな色を選んで、好きなデザインにできるページです。
【検版・校閲】前のページとペラ検(見比べ)をして違いを発見!
CCKに入るまで、私はペラ検の存在を知らなかったのですが、ページをペラペラした時の残像で間違いが見つかるという、印刷会社の必殺技、ペラ検を擬似体験。
【印刷】梱包材のスタンプで印刷の疑似体験!
CMYKそれぞれの版が重なって、色ができる印刷のメカニズムを、梱包材を使ったぷちぷちスタンプを使って体験できます。
【製本】表紙を貼ってパーツを貼ってオリジナル加工!
今回の新しいワークショップ!様々な廃品を使って、オリジナルの表紙を作ることができます。
この製本についての詳細はまた改めて!
【納品】良本を納品して対価(おみやげ)をもらおう
おみやげも、このイベントの楽しみの一つ。今回のやってみようえほん展では、SNSのフォローで、さらにおまけがもらえちゃうかもしれません。
いかがでしょうか?個人的には、えほんのえほんのページの配置が、「本って印刷の時にこうなってるの?」というのが一番の驚きでした。
ぜひ足を運んで、こだわりや思いが詰まったイベントを体験しにきてくださいね。
____________________________________________________________________
【体験無料! ご来場のお子様全員におみやげプレゼント!】
やってみようえほん展
~ワクワクの春! 新しい世界が待ってるよ! あそんで・かんじて・かんがえよう~
期間:2024年3月23日(土)・24日(日) 11:00〜17:00
場所:広研印刷新館1F「BABA-BASE」(〒171-0033 東京都豊島区高田3-3-16 広研印刷新館1F)
主催:広研印刷株式会社/ 株式会社クリエイティブセンター広研
公式サイト
https://www.kohken-l-p.co.jp/tryehon/
公式X
https://twitter.com/kohken_ehon/
公式Instagram
https://www.instagram.com/kohken_ehon/