こんにちはCCKのK圭です。
5月がスタートしました。
2024年も3分の1が過ぎてしまいました!
時の流れは早いものですね!
さて、そんな中、先々月のホワイトデーに
社内でちょっとしたイベントを行いました。
その名も「ホワイトデー お菓子バイキング!」
バレンタインデーのお返しに
僕たち男性スタッフで、いろんなお菓子を買ってきて
女性スタッフに好きなお菓子を選ぶのを楽しんでいただきました。
今回、その時のイベントの振り返りをして、
「おもてなし」について考えてみたいと思います。
振り返りは、
もてなす側だった男性スタッフの僕K圭と、H田、
もてなされる側だった女性スタッフ代表のA井さんとの3人で行いました。
以下3人の会話形式でお送りします!
K圭「A井さん、ずばりホワイトデーのお菓子バイキングどうでしたか?」
A井「とても楽しかったです!ありがとうございました!」
K圭「そう感じてくれてましたか!!!良かった!
バレンタインデーで、A井さんたちがホットプレートのたこ焼き器で
おしゃれなボールケーキをその場で作って振る舞ってくれて、
みんなでワイワイ食べられたのが、今までと一味違ったバレンタインデーで、
その時の女性陣の「おもてなし」が、楽しくて新鮮だったんですよね!」
▼バレンタインデーのブログはコチラから!
https://cck7.co.jp/archives/5467
A井「ホントですか!嬉しいお言葉です!」
H田「僕もそう思いました。だから僕らも、
ホワイトデーでは一味違ったことやりたいねって話してたんですよね。」
K圭「そう!最初は、僕たちも何かお菓子作るか!?とか言ってたよね。」
H田「でも、僕らがお菓子を作るのはなかなかハードルが高いから、
いろんなプチケーキを買ってきて、
みんなでケーキバイキングをしようかとなったんですけど、
ケーキだとその日に全部食べてしまわないといけないから、
最終的には、いろんな個包装のお菓子を買ってきて、
みんなで選んでもらおうってなったんですよね。
好きな時に、自分のお気に入りのお菓子を食べられるのが、一番嬉しいかなって
男性スタッフの中でそういう話になりました!」
K圭「そうそう!で、ホワイトデー当日、
会場は雰囲気出すためにテーブルクロス敷いたり、
桜の装飾や、風船を転がして、ちょっと特別感出してみたよね。」
H田「はい、まあ簡単なものでしたが...。
転がした風船で女性スタッフとみんなで
風船バレーする展開になっちゃったのも面白かったです。(笑)」
K圭「風船バレーは予想外の展開だったね。
イベント自体は出勤後すぐくらいに行ったので
みんなテンション低めだったけど、あの風船バレーがあったから、
場が自然と温まったような気がする。風船の力ってすごいW」
▲「ホワイトデー お菓子バイキング!」会場
▲白熱!風船バレー
A井「おっしゃるように、会場の飾り付けで、
テーブルクロス使ってて可愛かったですし、
桜のイラストをプリントした装飾を使っていたりして春!
という感じがしました!
風船があるとついバレー大会になるの、
改めて仲の良い会社だなと思いました。」
K圭「ありがとう!
当日の全体のイベントの流れとしては、
最初に男性スタッフが自分が購入してきた商品を
女性スタッフにプレゼンテーションして、その後選んでもらったよね。
H田さんその時どうだった?」
H田「プレゼンした時、商品を選んだ理由、
例えば、かわいいとか、美味しそうだったからとかを
女性スタッフに話して共感してもらえたのもの嬉しかったですし、
僕の選んだものが人気があったので、喜んでもらえて良かったなと思いました!」
A井「可愛いアイシングクッキーやリンゴの缶に入ったチョコレート、
甘いものだらけかな?と思ったら、おせんべいも用意してくださった方もいて、
人によってチョイスに個性が出ているのも楽しかったです。」
K圭「最後残ったお菓子で、欲しいお菓子を男性陣も交えてみんなで指差して
希望の重なったお菓子を目当てに、
ジャンケン争奪戦やってみたのも単純におもしろかったね。」
H田「そうですね!その欲しい商品を指差している場面で
T口さんが、360度撮影できるカメラ『RICOH THETA』で
迫力ある写真を撮ってました。こちらです!!!」
ちなみに、360度撮影できるカメラ『RICOH THETA』では
撮影した空間の中を、ぐるぐる視点を変えることができます!
今回のイベントで撮影したものは、残念ながら公開できないのですが、
どんなものがご興味のある方は
以下にアクセスすると体験ができます。ご興味のある方はご覧ください!
https://theta360.com/ja/etc/technology.html
▲「RICOH THETA」
K圭「おー、みんなピーンって指差してる〜」
A井「ちなみに私はじゃんけん大会で本物そっくりなリンゴの缶をゲットしました。」
H田「A井さん全体的にどうでしたか?」
A井「そうですね〜、商品紹介のプレゼンテーションのとき、
次にどんなお菓子が出てくるのだろうというドキドキ感ありました。
ドラフト会議で野球選手を指名する偉い人のような気持ちを味わえて楽しかったです。
お菓子の前では忖度なし。欲しいお菓子をジャンケンで奪い合うのもよかったですね。」
H田「わーよかったです!」
A井「あと、進行とか司会までちゃんと考えてたのがさすがだなと思いました。
お菓子が出てくる時に、S田さん(女性スタッフ)が
スマホでドラムロールなどの効果音を鳴らしてくださったの
個人的にとても楽しかったです。
私も一緒にちょっとふざけた効果音鳴らしちゃったりしてました。」
H田「そういう効果音とか、女性スタッフも、その場を盛り上げてくれたのは、
一緒にこの時間を楽しもうっていう一体感を感じれて嬉しかったですね〜。」
K圭「僕たちの「おもてなし」をそう言ってもらえて嬉しいです!
最初は、どうなるかな〜みんな楽しんでくれるかな〜って不安だったけど...
やって良かった!」
H田「そうですね!喜んでもらえたみたいで良かったです!!」
以上振り返りでした!
女性スタッフに日頃の感謝を込めて
「どうやったら喜んでもらえるのか」と想像力を巡らせ、
楽しい時間にしようと僕らなりに色々と工夫しました。
僕たちが、「もてなした」ことで
女性スタッフたちに喜んでもらえてすごく嬉しかったです!!
あと、誰かを「おもてなし」をするということは、
一緒に楽しい時間を過ごそうという、
お互いの思いやりがあってこそ成立するのかなとも思いました。
みんないい仲間だな〜って改めて思いました!
世の中には、ワクワクするもの、
みんなを楽しませてくれるもので溢れています。
その向こう側にいる、
もてなしてくれる人の想いまで、思いを巡らせ
「人を喜ばせることとは」どういうことかを、
もっと知って、考えて自分のものにしていきたいなと
僕自身思いました。
それではみなさま
これから夏に向けて暑くなってまいりますが
引き続きご自愛くださいませ!