突然ですが、サバゲーフリーペーパーを立ち上げます!
わたしたちCCKでは、常日頃「情報をデザインする」をスローガンに
さまざまな媒体のデザインに取り組んでいます。
クライアントの想いだけでなく、エンドユーザーの想いをカタチにすることを意識してきた結果、
「CCKに頼んでよかった!」という多くのお声を頂戴しています。
そんなわたしたちのことをもっと沢山の方に知ってもらいたい…
毎日の営業活動やブログを通じて情報発信をしていますが、
「へぇ〜。CCKってこんなこともできるんだ。」という企画力やディレクション能力は
今の発信源だけでは伝えきれていない…
そう感じて思い立ったのが「100%CCK産」のコンテンツを作ろう!
ということでした。
具体的にどんなコンテンツ、どんなメディア、などなど考察した結果、
そこはやはり、好きこそものの上手なれ。
サバゲーにまつわるモノを作りたいということになりました。
なんでフリーペーパー?
メディアとしてフリーペーパーを選んだ理由はいくつかあります。
①わたしたち自身が紙媒体に馴染みが深く最大限の能力を発揮できる
②物理的に持ち運んで手渡すことができるので記憶に残りやすい
③一般の方に広く目にとめてもらうチャンスがある
将来的にはクロスメディア展開も視野に入れていますが、
目下、紙媒体として始動することにしました。
とは言え、フリーペーパーは全国各地で2,000媒体を超えるとも言われています。
その中で立ち位置を確立させるのは容易なことではありません。
この媒体の運営の中で、企画力だけでなくマーケティング力も向上させ、
それがクライアントへの新たなご提案にもつながっていく…
そんな相乗効果を狙っています。
プロジェクトメンバー
このプロジェクトは、会社全体の新規プロジェクトとして発足しましたが
中心となって動いていくプロジェクトメンバーを選出しました。
CCKでNo.1のラッキーボーイS根くん、
サバゲーにメリメリのめり込んでいるH澤さん、
2ヶ月前に入社したばかりの私(N田)の三人です。
サバゲー歴についてはS根くんは2年、堀澤さんは1年、私はまだ未経験。
なので、他のベテラン勢にもどんどん意見をもらいながらやっていきます。
第1回編集会議
6/26(水)に行った第1回目の編集会議では
前述の趣旨や今後の年間活動計画について共有し、
静かに火蓋が切って落とされました。
今後、毎週第一営業日に編集会議を行います。
「週頭から会議って憂鬱?」という質問に対して
「サバゲーのことを朝から考えられるなんて幸せです!」と即答してくれた二人。
頼もしい!
今後の展望
年間計画に沿って進行するために、
会議では毎回のテーマを明白にして、
次回の会議までの宿題を設けることにしています。
第2回目のテーマは
①フリーペーパー市場調査
②ベンチマークの模索
③ターゲット(ペルソナ)の設定
です。
フリーペーパーは「地域密着型」「ターゲット型」の大きく二つに分類できます。
今回立ち上げるフリーペーパーは後者にあたります。
そのため、第2回で取り扱うテーマは非常に重要です。
ここを疎かにすると、存在意義の薄い媒体になりかねません。
逆に、ここをしっかり深掘っておくと
どんな局面に直面しても、打開策を必ず見つけることができます。
自社発信のメディアなので、いつでも軌道修正が可能という利点もあります。
トライ&エラーを繰り返して、どんどん進化する媒体を作っていきたいと考えています。
今後、プロジェクトの進捗について
このブログで報告していきますので、
Don't miss it!