オウンドメディア
CCKでも書籍プロモーションや事業主さん向けでオウンドメディア関連の実績があります。中には大きな成果を出しているお客様もいます。なので、もしまだ「オウンドメディア」を知らないようでしたら、是非覚えておいても損にはなりません。(笑)
・オウンドメディアって何?
「オウンドメディア」とは、自社が保有するメディアという意味です。
簡単に説明すると
・コーポレートサイト
・ブログ
・SNS
これらの自社で発信できるメディアを活用しながら
ユーザーにとって有益な情報を提供して
自社と顧客とのつながりを強くすることを目的にしたメディア戦略です。
オウンドメディアをうまく運営できると
・ブランディングにつながる
・ファンを獲得できる
・良質なコンテンツは資産になる
良いことだらけですね。(デメリットもありますけどね。今度また書きます)
・トリプルメディア
ちなみにオウンドメディアはトリプルメディアの1つで、他に
「ペイドメディア」
「アーンドメディア」
があります。
・ペイドメディアとは
費用を払って広告など掲載してとにかく認知していくことを目的したメディア戦略
・アーンドメディアとは
一般人のSNSなどから口コミを利用して信頼を獲得することを目的にしたメディア戦略
多分このトリプルメディアたちを、インターネットから皆さんも多く目にしているはずです。なので、本来であれば3つのメディア戦略を使うことがもっとも有効な活用だと思いますが、それぞれの特性を理解すれば単体での活用でも成果を上げることは可能です。
インターネットがはじまっておよそ35年たちますが、今やインターネットを無視することはなんの特にもならないでしょう。
なのでインターネットに関わる戦略は、いまや企業にとって必要不可欠なモノになってきました。
また、お客様のニーズの多様化もあり、従来の営業活動では、そのニーズに答えることができなくなっています。
マスマーケティングの効果が薄れてきた今では、これらのメディア戦略を組み合わせてユーザーへアプローチをしていくことが新たな付加価値創造になるかもしれません。