反省と改善
10月に創刊を目標に進めていたことで、後半は焦りながら進めていました。
が、 思ったようには進まず、、、、。
前回の会議では、特集について部長からアドバイスを頂き、改めて練り直すことに。
それをきっかけに、編集会議での進め方はどうなのか?なぜうまく進行しないのかも改めて考える会議に今回はなりました。
原因としては、
・情報共有がうまくできていなかったこと
・各コンテンツの進め方や、それぞれの認識の違い
・制作面の時間の取り方や、デザインの考え方
などなど、、、
今後はわからないことがあれば、お互いに進んで聞くことも大事だと思いました。
また、ロゴの制作面でもなかなか進まずにいたので、先輩のデザイナーの方々からアドバイスを頂きました。
ロゴはラフの段階で、いろんな切り口から形を考えるので、デザイナーによっては100以上書き出す人もいるそうです。
中には一発でロゴが決まることもあったり、100以上書き出して作ってもきまらなかったり、、、
そうしてラフの中から絞り、ブラッシュアップで書体や形、色などを何パターンも試してベストな形にしていくことでやっと一つのロゴができあがること。
ロゴというものは、そう簡単にできるものではないことを教えてもらいました。
(自分のはまだまだ考えが浅すぎでした、、、、はずかしい)
特集についても、前回の会議をもとに考え直しました。
「痛み」と向き合う。ではなく、
「ゾンビ」にならないためには。をテーマに、なぜゾンビなるのか?をさまざまな視点から深ぼっていく内容にしていくことにしました。
詳しい内容については次回。
今後は、、、
そのほかのコンテンツについても、もっと読んでもらえるようなコンテンツになるようにもう一度考えることになりました。
一部はそのまま進める部分もあるので、随時進めながら、新しく考え直さなければいけない部分については次回の会議に向けて考えていくことになりました。
10月に創刊することはできなかったですが、、、
一度考えなおすところから進めるからには、読んでもらえる様なサバゲーについて濃い内容のフリーペーパーにしていきたいですね、、、、
なので、もう少し時間をかけて目標は年内に出すことです!
というか、出します!