皆さんこんにちは!
CCKのH田です。
突然ですが…皆さんは筆ペンできれいな字を書くことができますか?
筆ペンを使用するシーンというと、冠婚葬祭・年賀状などのお便り…普段あまり使用することはありませんよね。。。
なぜこんな質問をしたかというと、僕の友人が2月に結婚することになりました!!!(おめでとーーーーー!!!)
色々と準備しておかないといけないなー。ご祝儀袋の表書きどうしよう。。。と考えていたところ、CCKのK圭さんが「お手本用意しようか?」とまさかの提案をしてくれたのです!!!
CCKのK圭さんは以前ブログでも紹介しましたが、Twitterでほぼ毎日筆で書いた文字絵を投稿しており、今年の9月にはCCKのフリースペース、BABA-BASEにて原画展を開きました。
▼以前の記事はこちらから!
そんなK圭さんに筆ペンで文字の書き方をレクチャーしていただくことになりました!
本当にありがとうございます!!!(プロの方から無料で教えてもらっていいのだろうか…。)
早速最初に、K圭さんの筆ペンをお借りして試しに書いてみたのがこちら…
▼
▼
▼
▼
…。
なんだこれ。。。
全然うまく書けない…。
(え?これ真面目に書きましたよ??)
下手すぎて今見返してもと本当に笑ってしまいます。。
デザイナーとしてこれはなんかすごく恥ずかしい…
言い訳ですが。これが本当に難しいんです!!!
力加減で調整する1画ごとの太さの表現。太くする部分・長く引っ張る部分、はらいなど文字のバランスを意識しながら書くこと。
理想の文字はぼんやり頭に浮かんでいるのに「いやいやいやいやいやなんでそうなるの!!!」と実際にやってみるとできない。。。CCKのみんなにもぜひ味わってほしい!!!!!(今度そういう企画とかできると面白いかも…笑)
そして、K圭さんが用意してくれたお手本がコチラ。。。
いや。上手すぎん???
しかも2種類もご用意いただきました。
左が行書・右が楷書のパターンです!本当にありがとうございます!!
そして、K圭さんが用意してくれたお手本は方眼紙に書いてくれているので文字のバランスがわかるようになってます…。初心者に優しい配慮。感謝してもしきれません…!
見ただけだと「ほぇ~~~上手ですね~」という感想だけになってしまうかもしれませんが、実際に真似して書いてみると「????」と理解不能な筆の動きをしていることがわかります。
お手本の上にトレーシングペーパーを敷いてなぞってみると、発見や驚きばかりで、やりだすと時間を忘れて熱中してしまいます。
そして現在、お手本も見ずに書くとこんな感じです!
▲Before ▲After
見比べると本当に…。笑
まだまだお手本通りとは行きませんがご指導いただいて本当にありがとうございます(涙
まだまだ祝の字がなれません…。
12月にまた練習の成果と、K圭さんのお手本を参考に、どんなテクニックを使って文字を書いているのか解説してみたいと思います!
それではお楽しみに!!