こんにちは!
もう随分と暖かくなってきましたね!ロードバイクに快適な気温!☀
(神田川沿いにコバエが湧きすぎるてのがちょっと…。笑)
さて!かなり前になってしまいますが…、3/31はCCKのN田さんと共に東京ビックサイトで開催されていた
インターペット2023に行ってきました!
▼詳細はこちら
https://interpets.jp/
インターペットは、600社以上が出展する国内最大級のペットイベントで、ペットとの生活をより良くするためのさまざまな製品、サービス、最新情報が集まります。
今回のイベントは、3/30(月)〜4/2(日)まで開催されていました。
初日の3/30はビジネス商談日となっていて、4日間の中で一番混雑が少ない日となっていましたが、3/31日以降はビジネス向けの方に加えて、一般の方も来場することのできる日となっていました。私達は3/31の午前中に展示会場へ到着したのですが、入り口にかなりの列が常にできている状態で、こんなに人入るの!?大丈夫!!??と心配になるくらいの来場者が!!!(4日間の間で一番来場者数が多い日に来てしまっていたようです(笑))
▼4日間の来場者はこんな感じだったそうです。
※( )内は2022年の来場者数
※上記人数に出展者、運営関係者、プレス、アンバサダーは含まれておりません
※来場者数はマルチプルカウント方式です(同一来場者の2日間来場=2名としてカウント)
ペット同伴で来場される方もたくさんいて、国際展示場駅前に到着した時点でワンちゃんが走り回っていたり、ワンちゃん同士じゃれ合っていたり…駅についたときからもう癒やされる!!!!!!!
もちろん、ワンちゃんだけでなく猫ちゃんや、小さなお猿さんも!!僕にとっては、見たこともないような大きい犬種のいたり…。
僕がいちいち驚いている横で、一緒に行ったN田さんは「あれはホワイトシェパードね。ラブラドゥードルもいる〜!」と。
さすが犬飼い。長年ペット関連のクライアント様とのお付き合いがあることも知識の幅につながっているそうです。ぼくも日々勉強です!
早速N田さんとブースを巡回し、市場調査!!!
昨年のインターペットにも来ていた、N田さんから話を聞くと…
・昨年に比べるとかなり来場者が多い。
・ベースフード(主食)の新規出展のメーカーが増えている気がする。
・小さめのコマでも、コンセプトが伝わりやすいブースだと人が集まっている。
・小さめのコマが多く、壁を高く作るブースが少ない印象で、来場者の目線が低めになっているから、高い位置にキャッチなど入れているのが、あまり目に入っていないかも…。
とのこと。(そんなところまで見てんの!?)
先程の来場者の図でも紹介したように、昨今の行動制限の緩和で、来場者数が以前までにもどってきているようです。また、出展企業数は昨年465社、今年622社とのことで、150社以上出展した企業が増えいていました。
小さな展示スペースの企業も多くなっていましたが、ノベルティや試食できるペットフードの豊富さなどで勝負しているところが多く、小さなブースでも人だかりができている企業が多く見受けられました。
N田さんからは「ベースフードって開発が大変なの。日本はペット後進国だから、輸入が基本。おやつとか、グッズとかのメーカーは入れ替わり立ち替わり生まれては消えって感じだったりするんだよね…。比較的国内でも開発できるから、大きな変化って感じないんだけど、ベースフードはある程度メーカーが固定されているから、その中で新規出展と思われるメーカーが増えてる気がするな〜」とのこと。
また、「アレルギー症状に悩むペットに作られたフードも増えていて、ワニだったりダチョウ、カンガルーやラクダのお肉なんかもあるんだよ〜」とH田の知らない世界がてんこ盛り。
普段、B to B向けの展示会イベントに行くことは多いのですが「一般の来場者が多いイベントだと雰囲気違うな〜」と、発見も多く、大きなブースが割と空いているということも多くて驚きました。(来場する方々の目的が違っているので当然ですが)
というのも、一般の来場者にとっては
「どんな商品を販売しているか」(割引商品の購入)
「どんなノベルティを配布しているか」(新商品など情報収集)
「SNSで知り合った人がいないか」(コミュニケーション)
といったように「どういう企業なのか調べに…」というより「買い物に来ました!」という方がほとんだと思います。
ブースを巡回中にも、来場者同士で「インスタで見かけたことあります〜!」と耳にすることも多く、SNSの繋がりすげぇ…と密かに驚愕。出展している企業様も「SNSで友達登録してくれた方限定」「愛犬・愛猫を撮影するフォトブース」など、SNSを活用したブースや企画をしている企業が多く、消費者による拡散性やコミュニケーションとして、SNSの必要性がヒシヒシと伝わるイベントでした…。
僕にとっては、今回初のインターペットでしたが、今までにない雰囲気の展示会イベントで、新鮮で面白い!と思う反面、もっとSNSについて勉強しないとな〜と考えさせられました。
そして、「ペット事業が拡大していっている」と以前のホテル・レストランショーの展示会イベントで聞きましたが、実際に今回の来場者の数を目の当たりにして納得しました…。
ホテルレストランショーのブログ ▶ https://cck7.co.jp/archives/4386
今回のことを活かして、ねこの譲渡会イベントで活用できないか…。
企画提案、デザインなどに取り入れていきたいですね!
6/16 (金)〜 18(日)からは、インテックス大阪で開催されるとのこと!!
大阪近辺にお住まいの方はぜひ行ってみてください〜〜!!!!